So-net無料ブログ作成
日常風景 ブログトップ
前の10件 | -

家族における他者とは。 [日常風景]

父が入院しました。いや、まだ入院中なんですけど。

手術の結果、身体障害となり、介護が必要になり、バイトを休んで介護認定や住宅改装やケアプラン作成依頼などにかけずり回っていました。退院のめどもきまり、まあ、今は胸をなでおろしているって感じですのよ。

状況をかんがみるだに、訪問介護を頼まざるをえないのですが、にべもなく父は、

「他人を家にいれるのはやだもーん」

とごねます。すると、母は、

「あら、あたしは他人なんだけど?」

と言うと、父は黙っちゃいました。

ではまた!

↓他人がこんな風に家のなかをかけずりまわるのはちょっと…。


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

服装における見解とは。 [日常風景]

みなさま、お盆休みはいかがでしたか。

ワタクシは、本と映画と音楽、といつもと変わらないパターンでした、オホホ。都会のファッションビルに行きましても、向かうのは最上階にある本屋だったり…だったら、フツーに地上階に入口のある書店に行けよ、自分!という気もしなくもないのですが。

とはいえ、エスカレーターで本屋を目指している折、なかなか興味深い会話を採取してしまったので、ここに謹んでお披露目いたします。

お休みに都心の繁華街にいらしてややもすれば浮き足立つ風情のお若いお嬢さん方お二人。御一人が嬉しそうに「全身スパンコールのワンピース、買ったの!全部、スパンコールなの!全部!」とお洋服のキラキラぶりを強調なさると、相手の女性は、

「全身ウロコだね」

とつい口を滑らせ、そのあと、以下のごとく訂正していました。

人魚、みたい、な…」

それを聞いて、ワタクシは最初に想念に浮かんだ、半魚人の想像をより強固にしてしまったのでした。

ではまた!

大アマゾンの半魚人 [DVD]

大アマゾンの半魚人 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • メディア: DVD


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

緊急!ケータイ落としました!→再:見つかりました!! [日常風景]

ご心配をかけましたが、ケータイは無事見つかりました!
みなさま、温かいお言葉の数々ありがとうございました!
   ☆  ☆  ☆   ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
みなさま、こんばんは。
本日(12/22)ケータイを紛失してしまいました!
最後にあったのを確認してから約3時間後にケータイのアドレス、電話、メールの使用を停止しました。
ご迷惑がかかることはないと思いますが、
念のため告知します。
アズサさん、masugiさん、そんな事情なのです。
せっかくメルアド教えてもらったのに、本当にすみません。
fuuさん、mikuさん、PCメールを送ってはありますが、
念のためここでも告知します。
本当にごめんなさい。
ご迷惑をおかけしますが、
なにとぞよろしくお願いします。

甲子園における部位の問題とは。 [日常風景]

甲子園もいよいよ大詰めにさしかかっていますね。

取り立ててスポーツ好きでもない、このワタクシ、なぜゆえに野球を話題にするか、と疑問を呈するむきもございましょう。

それは・・・

たまたま、テレビでやっていたから、

なのでございます。

試合は5対0という素人目から見ても、悲惨な試合進行。いましもせめられているのは得点0のチーム。マウンド上のピッチャーの表情は硬い。

解説者はおりしも「ピッチャーは、もう、

気持ちで投げるしかないですよ」

と断言されていましたが、腕ぢゃないんだ、とちいさくちいさくつぶやいたワタクシでした。

ではまた!


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

アンチ・エイジングにおけるレベルとは。 [日常風景]

二月になりましたね。

今年のスタートはグループ展からでしたが、もはやその一月も過ぎようとは。時間の流れの速さをひしひしと感じます。

ひたすらダラダラダラと過ごしていた学生時代と違い、年齢のせいもあって、時の流れが早いこと早いこと。

年齢・・・。

女性にとって、いくつに見えるか、というのはだいたい高校生くらいから気になるようでございます。

ワタクシとて例外ではございません。ただし・・・。

クリスマス・ガンダーラ」のエピソードでわかりますように、どうもワタクシは世間知らず・・・というか世間との大幅なずれを常に感じるようであります。そのせいか、世間の時間と自分の時間に差が生じている?!

と思いますのも、理由があってのこと。グループ展の搬出時、fuuさんがワタクシの実年齢と見かけのギャップに言与し、「若い、アンチ・エイジングですね♪」と言ってくれるまではよかったのですが。

さらに、

「化物のレベルだね」

とかつてない差別化をなさったからでございます。

ではまた!


nice!(20)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

免許皆伝の巻。 [日常風景]

さて、みなさま、かねてよりちまちまと記事ネタにしていました・・・

自動車免許(第一種免許、普通自動車、ただしATに限る)を

取得しました!!

我ながら、感無量です。

思えば、S字やクランクで何度も何度も何度も(以下略)復習した日々・・・おかげで、修了検定(所内)では、あまりに

慣れ親しんだS字とクランク、

でしたので、あきれるほどスムースに試験をパスしたワタクシでした。

元来、奥ゆかしいワタクシとしては、かよりん会長の暴走など夢のまた夢(笑)。同乗される先生に「もっとスピード出して!」「流れに乗ってない!もたもたしないように!」などの数々の叱咤をいただきました。

やっとの思いでたどり着いた卒業検定。なにがなんでも受からなくては。そう意気込むワタクシは、今までのおびえを捨て、試験に挑む所存でございました。

そして、結果は・・・めでたく一発で合格でございます!

さて、路上での試験を終え、試験官の先生からは、

「スピード出しすぎだったね。普段からかな?気をつけてね~」

とコメントをいただいてしまいました。あ、制限速度は守りましたよ(でなければ受からない)。

ではまた!

 


nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

濃厚さと痛み。 [日常風景]

痛みというのは忌むべきものでございますよね。

ただし、なんらかの痛みを受けたその瞬間、痛みによって輪郭を持つ自分というものもあるわけで。

なかなか一面には切り捨てられないものでございます。

先日テレビを見ておりました。オリンピックも終わり、よくあるグルメ紀行の番組だったのですが、特産の毛がにのスープがメインのご紹介。

レポーター氏は一口、すすられ、濃厚さをご強調なさいます。

「毛がにが6匹口の中に入ってきたみたいですよ!」

ワタクシはその瞬間、毛がにが口腔でがしがしとひしめく模様を思い浮かべてしまったのでした。

ではまた!


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オリンピックにおける肉体改造とは。 [日常風景]

北京オリンピックももう終わりですね。

これだけ集中してスポーツ選手を毎日毎日目にするのは、よほどのスポーツファンでもない限り、珍しいことでございます。しかも多種多様、さながら百花繚乱の趣きさえございますねえ。

とりわけ、ヘソだし姿の走り高跳び女子の金メダルのティア・エルボーさんのお姿は、峻厳なまでにそぎ落とされた彫像のような肉体。ただただ感服するばかり。お茶の間でだらりんとTVを見ていたワタクシも母も同じでございます。

が、母は画面を注視した後、

「腸がないみたい、このひと」

と、さらなる肉体改造の気配を示唆してしまいました。

ではまた!

エルボー選手の肉体改造ぶりは下記まで。↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080823-00000133-mai-spo


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

栴檀は双葉より芳し、書道編。 [日常風景]

オリンピックのせいで、今年はやや甲子園の影が薄くなってしまったかもしれませんね。

甲子園。

高校球児にとっては、オリンピックにもまさる晴れ舞台といえるでしょう。そのせいか、他のいろいろな事にも「甲子園」の名を使用するようでございます。

例えば、「書の甲子園」なども。

書、つまり書道・・・。

わが朋友、マグダレーナよりうかがったお話です。

最近では幼稚園でも書道を習わせるとか。確かに最近のお子様は文字を覚えるのもけっこう早い時期からはじめられますからね。漢字もお手のものでしょうから、書道もスムーズに学ばれるのかもしれません。

ある幼稚園で、先生が「四文字の漢字をお書きなさい」とお題を差し上げたところ、ある幼稚園児は、水茎の跡もうるわしく(?)、

府中本町、

と黒々と書かれたそうです。

ではまた!


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

秘密工場に潜入ルポ! [日常風景]

お盆休みももう終わりですね。

充実した思い出を胸に、明日からの出勤をどことなくユーウツに思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そう、明日から職業人としての仮面をつけて、プール通いでだらだら歩く小学生の脇をスーツとか着て歩く日々。

仮面・・・、そうペルソナですね。

我々は場面場面に応じて仮面をつけます、それがペルソナ(かなり乱暴に定義してます)。

さて、ワタクシはスティーブン・ミルハウザーの描く登場人物よろしく下降し、某所に秘密工場の潜入に成功しました。

そ、そこでおこなわれていたのは、、、

ペルソナ製造!

だったのです。

証拠写真も・・・。

続きを読む


nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - 日常風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。