So-net無料ブログ作成
病気・薬 ブログトップ

目の病と歯車。 [病気・薬]

眼はいいほうですか?

ワタクシは視力悪いですよ~。本好きの宿命ともいうべき。

視力もですが、ワタクシは「飛蚊症」という症状もあります。「飛蚊症」は視野に黒いもの、それこそ蚊がぶんぶん飛ぶようなうっとおしい症状。眼科で診断をうけたのですが、ほおっておいてもワタクシの場合、問題ないそう。

診断で、お医者様から説明を受け、「視界にゴミみたいなものが見える?」と訊かれたので、その通りだと申し上げ進行度合いが気になり、

「これって、ゴミみたいなのが歯車になったりしませんよね?」

とついチェックをいれたところ、

「歯車は文学的でいいんだけどね・・・」

とあきれられつつ、お医者様は診療を終えられたのでした。

ではまた!

歯車 他2篇

歯車 他2篇

  • 作者: 芥川 龍之介
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1979/01
  • メディア: 文庫

nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ヨガと天気予報士。 [病気・薬]

以前、はやりもののインフルエンザに手を出し(?)、悲惨な状況になったワタクシでございました。

今かなりなブームのヨガ!

これもはやりものといえそうですが、ヨガが今のようにはやる前からワタクシはヨガにはまり、今も続いています。

ヨガをはじめたキッカケは、肩こりや頭痛。そう、頭痛は、

シモーヌ・ヴェイユかワタクシか、

と思うほどにひどかったのです!

今では肩こりは軽減し、頭痛はまずなくなりました。ただ、首の凝りからはじまって、頭の片側がぴーんと張るような痛みに襲われることがあります。

その症状があるときって、必ず天気が悪くなる。よく、天気が変わると古傷が痛み出す、などと聞きますが、ワタクシの凝りも同じ?

ヨガの先生に「天気が悪くなる前触れみたいに、肩こりが起きるんです」と申し上げ、肩こりに効くポーズを教えてもらおうとしたら、

「天気予報士になれそうですね」

と、転職の可能性をお示しになりました。

ではまた!

重力と恩寵―シモーヌ・ヴェイユ『カイエ』抄

重力と恩寵―シモーヌ・ヴェイユ『カイエ』抄

  • 作者: シモーヌ ヴェイユ
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 1995/12
  • メディア: 文庫


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

再開、水玉カフェ! [病気・薬]

みなさま、長きにわたっての臨時閉店を心温かく見守ってくださり、まことにありがとうございます。

熱く燃えるような感謝の念を胸に再開しますので、よろしくお付き合いくださいませ。

水玉カフェ、本来の計画ではもう少し早く再稼動するはずでした。予定では、先週13日をめどにしておりましたが、なにごとにも不測の事態はおこるもの。

13日の前日の12日、職場でふあーっと熱が出る気配が。頬もぽっぽしてきます。「おかしいな・・・」とひとりごちたワタクシをマグダレーナが「あれ、頬赤いですよ」「うん・・・熱っぽんだ、やばい、これって」と言いかけたところ、マグダレーナが

「恋わずらいですか?」

と、一気に熱を上げる発言を。

熱は下がらず、医者に行き、鼻に綿棒をつっこまれ「うんごごごごー!」と痛みを耐えつつ、結果を待つとやはり、

インフルエンザ、だったのです。

約一週間、高熱と筋肉痛とだるさに悩まされましたが、それよりも、

忍ぶれど色に出でにけり我が恋は 物や思うと人の問ふまで(平 兼盛)

のように、恋わずらいしそうな新しい恋を見つけたくなる春到来ですね♪

ではまた!


nice!(19)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚
病気・薬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。