So-net無料ブログ作成
検索選択

職場における借金のあり方とは。 [仕事]

ご無沙汰しておりました。

無事休業手当も払ってもらい、免疫力低下のせいかものもらいになり、バクチクのチケットは手に入り、家族が入院してバイトを休んだり、ワタクシ的には起伏のある毎日を過ごしておりましたの。

ワタクシは遠のいてしまいましたが、職場の忙しさは相変わらずでございましょうね。新人さんも入ってきており、それも多忙さの一因と思われます。

休む前も、何事にも面倒見のいいヴァネッサ(仮称)様は、新人さんがエサをねだる小鳥のように群がるのを厭いもせず、面倒見よいこと限りなし。

相変わらず、ひれ伏したくなるアネゴっぷりでございます。

豊富な知識を変わらず披歴していたのですが、ある商品知識については「ああ、これは、エリザベス(仮称)のほうが詳しいね。今日いないのか、惜しいな」とおっしゃり、「それにしても、エリザベスの記憶はピカ一だね。なんでも覚えているもんね」と称賛なさいます。

ヴァネッサ様のご発言は、決して誇大なものではなく、ワタクシもエリザベス様の該博な知識にもとづくご教示によって何度危機を脱したことか。思わず、うなずいていますとヴァネッサ様は続けて、

「あれだけ覚えていると、借金できない、と思うもんね!」

と豪放磊落につけくわえられたのでした。確かに、エリザベス様の記憶の確かさ、踏み倒しはできない…。

ではまた!

↓これはソロ。バクチクのライブに一緒に行ってくれるお友だちも決まり、安堵しています♪


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

職場における遺伝子継承とは。 [仕事]

今回のすごくく忙しい職場には、ロッカールームがございます。

仕事の集中から逃れて、ほっとする空間でもありますわね。

おりしも、フランチェスカ(仮名)様とミランダ(仮名)様も立ち寄られた御様子でございました。お二人ともとっても素敵なマダムで、立派なお子様もいらっしゃるお母様でもいらっしゃいますの。ただ…フランチェスカ様のアイドルは稲垣吾郎ちゃん、ミランダ様のアイドルは福山雅治さんとのことで、職場でもしばしばうっとりお話しされます。

ロッカールームでは、今年は冷房は低めでも、長時間じっと座っていると体にこたえてくる、という会話をお二人でなさり、「冷えはよろしくなくってよ」などとおっしゃっています。

そこまではいいのですが。

「だって、吾郎ちゃんの子ども産めないじゃないー」「そうよ、あたしも福山の子ども産めないー!」

との、マダムにあるまじき不倫発言、いや遺伝子を貪欲に継承したいというあからさまな欲望を耳にして、ワタクシはずるずるとロッカールームの床に崩れ落ちそうになりました。そんなワタクシに、お二人は朗らかに「ねーねー、katsuraちゃんは誰の子?」と興味津々に質問なさいます。

もともと不器用ですから、つい、ワタクシは

「あ、あっちゃんの子・・・」

と口走りましたが、「誰、それ?」と冷たく言い返されてしまったのでした。

ではまた!

↓遺伝子継承はともかくとして


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

職場における「筋肉少女帯」とは。 [仕事]

いつの世も、どこの世界でも、手本とすべき御方は見出されるものでございますよね。

今のワタクシのバイト先もしかり。

心ひそかに「アネゴ」と呼ばせていただく、ヴァネッサ(仮称)様は、完璧な仕事ぶりといい、きっぷの良さといい、後輩の面倒見のよさといい、文句のつけようのない御方でございます。忙しさマックスの折に質問をしても、優しい笑顔で的確な回答をよこしてくれます。ただただ跪き、ひれ伏すしかない。しかも、女豹のようにしなやかな身のこなしとスタイル。女(たぶん)であるワタクシとて、時折鼻血でそうなすばらしさ。

そんなヴァネッサ先輩に一点の曇りがあるとすれば・・・。

仕事が出来過ぎるあまり、人の何倍も受けてしまうところでございますね。でも、それを瞬く間に処理していくのですから、素晴らしい。そして、それを誇るどころか、「あ、もう、こんな時間? これじゃ、

何もできないオレは…高木ブーじゃないか!」

筋肉少女帯の「元祖高木ブー伝説」をアレンジなさりがら、処理のピッチをあげられるのでした。

ではまた!

↓問答無用って感じっす。

 


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

職場におけるワールド・カップの幻影とは。 [仕事]

サッカー!!!

すごいことになりましたね、日本。滅法サッカーには疎いワタクシでも、昨日(今日なのか)の勝利には目がうるみました。

もしかしたら、明日出社したら、サッカーの話題が沸騰するかもしれませんね。

実を申しますと、昨日の勝利がなくても、我が職場ではしばしばワールド・カップの長く深い歴史を感じさせるような幻影が横切ります。まるで、トラークルの詩の一節のように。

とはいきませんが。

では、詳細を申し上げましょう。

以前にエスカルゴネタを開陳させていただいたオデット(仮称)様ですが、とにかくお忙しい方でございます。家庭のみならず、職場でも同じこと。時間差で出社するスタッフにそのたびごとに、連絡を伝えます。その合間にも他のスタッフから質問や相談でお声がかかりあわだたしいこと、限りない。残されたスタッフに息せき切って戻られることもしばしば。

話が再開されると、さきほどまでの内容と異なったりもしますので、指摘します。オデット様は即時に理解され、

「ああ、それはさっきのとベッケンバウワー

とおっしゃり、説明を繰り返して下さいます。ワールド・カップ西ドイツ代表、皇帝「ベエッケンバウワー」の幻影を顕現させつつ…。

ではまた!


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

家庭における生物多様性とは。 [仕事]

生物多様性は地球環境にとって大切なキーワードとして、さまざまなところで出会いますね。

とりわけ、昨年はMISYAさんが生物多様性条約締約国会議(COP10)の名誉大使になられたことで、注目度もアップしたといえるでしょう。

地球ではいろいろな生物が絶滅の危機にさらされていますし、話題が盛り上がった去年だけのキーワードにしてはいけませんよね。

そこで、ワタクシも独自のネットワークを通じ、今回、バイト先で事例の聴取ができました。現在のバイト先の上司のオデット(仮称)様の例をご紹介できれば幸甚です。

オデット様は非常に多忙な御方であり、朝は早く夜は遅くまで、と誠に頭の下がる働きっぷりでございます。職場では、いつもやわらかな笑みを浮かべつつ、毅然とするべき場ではそうなさいますが、ご家庭ではお疲れがどっと出てしまう御様子。

そのせいか、家庭ではつい、着替えのあとは

エスカルゴを増殖させる、

つまり…靴下をまるめたまま放置なさり、結果、生物多様性を体現なさっているとのことでした。

ではまた!


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

職場におけるシベリア寒気団とは。 [仕事]

さきに肉体労働をした、と書きました。

でも、もうやめました(はやっ)。

だって、深窓の令嬢なんですもの、さうさう御曹司はいずこに・・・?

えっとお、話がそれましたね。とにかく、今はいつもながらのオフィスワーク。電話を中心としたお仕事です。

電話が鳴らないと、仕事は結構ヒマです。すると、ワタクシなぞはついじいいっと聞き耳をたててしまいます。

別に人様の動向をうかがうために、職場に取材通っているわけではないのですが。

ですが、出くわしたものについては、いつも通りつつがなく報告させていただきます。

早番の社員の方が、とある男性社員にお疲れ様の挨拶をし、ご親切にも「ついでに下の階に持っていくモノあれば、うけたまわりますよ?」とお声がけなさいます。対する男性社員は、いともにこやかに、

「オレの思い出だけ持っていってくれればいいよ!」

とおっしゃった瞬間、シベリア寒気団が到来したごとく部屋は沈黙と寒さがあっという間に広がったのでした。

ではまた!


nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

職場における変幻自在とは。 [仕事]

さきに、肉体労働してた、と申し上げました。

まぁ、いわゆる単純作業のヘルプに一日だけポンっと入ってお仕事するわけですね。

思えば学生時代、ズボラ大王な気性が災いしたのと思いっきり講義を取ってしまったため(あの意欲はなんだったのだろう)バイトをほとんどしませんでしたの。深窓の令嬢だったし。

深窓の令嬢も遅まきながら世間とはいかなるものか、と肉体労働に手を染めてみたのですね。なんか、野上弥生子の「真知子」みたいな話ですよね。

話しを元に戻しまして、当日の仕事内容を把握しているのはレギュラーといわれる方々。人数確認などしたあと、説明をしてくださいます。リーダーをつとめる一人の男性が歩み出て、

「今日、ぼくは山田(仮称)と言います、なにか質問があれば…」

と言いかけたところ、ほかのメンバーの方々から

「明日は誰になるんだ?」「昨日は友田(仮称)とかか?」

とリーダーさんの融通無碍、変幻自在性をすばやくご指摘になったのでした!

ではまた!

真知子〈前,後篇〉 (1952年) (岩波文庫)

真知子〈前,後篇〉 (1952年) (岩波文庫)

 


nice!(20)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ドラマ「リアル・クローズ」あるいは、職場における連想ゲームとは。 [仕事]

秋の新番組「リアル・クローズ」はなかなか楽しみなドラマでございますよね。

東京の老舗デパートを舞台に、ファッション部門のテコ入れを図るにあたり抜擢され、それまでおしゃれとは無縁の女性がどんどん垢ぬけていく…。

サクセスストーリーに加え、いろいろなお洋服が画面にとめどなく映し出されるのは、女子にとって楽しゅうございます。

で、老舗のデパートの名前は、越前屋。

越前屋…。

ここで思い出すのは、夏休み返上でがんがん働いていた真夏の記憶でございます。

職場では残業もピークとなり、朝のおはようをかわした相手と一緒に落ちる夕陽を見送り、とっぷりと暮れた外の世界に見向きもせず、お電話をかけていた次第でございます。なにせ、電話のお相手は日中お電話に出られない方もいらっしゃいますから。

そして、ワタクシが電話をかけた相手は…

〇〇屋様!

だったのでございます!

お名前をお呼びしましたところ、ワタクシの前方後方右隣左隣のみなさまがお仕事の手をとめて、きき耳を立てられます。

まだそのくらいはいいのですが。

もちろん、その御方の名称が時代劇の悪役を想起させたご様子で、

「ふっふっふっ、お主もワルよのう」「へへっ、お代官様こそ」

というあまりに類型的な会話をワタクシが電話をかけているまさしくその時に、演じられるのでした。

他の皆々様はご気楽にお笑い、ご歓談なさっていましたが、あいにく、ワタクシは正常な電話を続けるべく渾身の力をふるってまじめ顔を保っていましたので、皆様のご演技に感服するいとまはございませんでしたが。

ではまた!


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

職場における分解作業とは。 [仕事]

さて、今回のお仕事はなにかとチェックの多い作業でございました。

リスト化するものもございまして、二人組でファイリングをすすめます。

今回のお仕事、二回目という大先輩のアンジェリーナ(仮称)様と組んで、組織名を読み上げていただき、ワタクシが当該組織の資料をファイルにいれていくというのが、一連の作業。

ベテランとの共同作業ですので、つつがなくスムーズに流れていくとおもいきや。

「次は白水ねー」「ええー、アンジェリーナ先輩、白水ってないっすよ!」「えー?」とのやりとりのあと、手書きの資料を二人顔をよせて眺めますと…。

「泉」

との文字が読み取れ、先輩が泉を白と水に分解されたのが判明してしまったのでございます。

ではまた!


nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

職場における昭和と平成とは。 [仕事]

暑いですね。

こういう時期は職場で涼むのが一番、というわけではありませんが、また短期間ながら働いています。

仕事内容は、とある資格試験における審査。

こう書きますと、すごおおくえらそうなことをやっているように見えますが、要は提出書類に不備がないか、毎日もくもくと分厚い書類をめくり、鋭く目を光らし、そして、受験資格にかなうか、年月数を指折り数えます。

年月数…。

人生の大先輩方も望まれる試験でございますので、いかんせん昭和と平成が資格期間にまたがることもあり、年月数が西暦と違って単純計算で出てこない。これがワタクシ達スタッフの悩みのタネでございます。

おりしも、立派なマダムでお子様もすくすくと大きく成長なさっているフランチェスカ(仮称)も、年号がまたがるパターンに遭遇し、苦慮なさっています。ただ、資格期間の数え方の解決策を見つけられたようで、ぱっと顔が明るくなります。

「昭和元年ならうちの娘と同じよね!」

と職場内に声が響いたものですから、他のスタッフからの、

「だいぶ年上の娘さんだね」「太平洋戦争も体験しているとは」

というご感想が飛び交ったのでございます。

言うまでもなく、娘さんは平成元年のお生まれですが、もはや誰も耳を貸そうとはしない、残業中の職場でございました。

ではまた!


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。