So-net無料ブログ作成

源氏千年における通底とは。 [美容]

源氏物語が登場して千年になるそうですね。

千年。

想像もつかない時間の長さを感じます。歴史、というにはあまりのへだたり・・・。

けれど、歴史は授業でやった年号で動いているのではありません。同じ肉体を持ち、今も根付いているかもしれないもののあわれなんぞを感じいる人間が動かし、翻弄された時間の積み重なりです。

現在のわたくしたちに相通じるものを持ち、教訓や示唆を与えてくれるはず。たぶん。

例によって独自の調査を開始しましたワタクシですが、源氏物語のヒロインと酷似する点が見つかりました。

仕事で電話をし、興奮してくると顔をこすったり、髪の毛をつかみぐしゃぐしゃにする癖のあるワタクシ。電話を切り、化粧室の鏡にうつる、

まろ眉

がそれにあたるのでございます。朝、眠気をおさえて書き書きした眉は、時間を超越して平安のみやびへと着地したのでした。

ではまた!


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ロココにおける時間とは。 [美容]

お盆休みに美容院に行きました。

おなじみのヘアスタイリストさんは、今見事なラスタ・ヘアーをなさっています。ラスタに勝てる髪型はロココの髪型ぐらいだろうと話をしていました。

嶽本野ばらさんの「下妻物語」には、編み上げるだけ編み上げた髪型がそれこそ「天を突く」あまり、からだを低くしても玄関から外に出られなくなってしまったロココ時代のエピソードが紹介されているくらいですからねえ~☆

髪型もさりながら、ロココは衣装もすごい!という話題で盛り上がり、なによりもあの衣装を着るための締めつけ道具のコルセット。ヘアスタイリストさんは、

「あれつけると、人間砂時計ですよね!」

とおっしゃり、深く同意した次第です。

ではまた!

下妻物語―ヤンキーちゃんとロリータちゃん (小学館文庫)

下妻物語―ヤンキーちゃんとロリータちゃん (小学館文庫)

  • 作者: 嶽本 野ばら
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2004/03
  • メディア: 文庫


nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

山咲千里と新月と。 [美容]

27日(土)は新月だったそうですね。
新月?なんじゃそりゃ。
そう思うのも、もっともかもしれませんね。
ケド、月のリズムはわたくしたちに意外な影響を与えているのだ、
って本が山咲千里さんの「美肌」なんですね。
いわずと知れた、このワタクシさえも(あれ?)お名前は
耳にしている女優さんですね。

一読して、うなったのは、
やはり努力なさっていますねえー。

新月から満月に向かうにつれ、
太りやすくなる、その逆もまた真なり(vice versa)、
をうまく美容や生活に取り入れたいものです。
自然のリズムを感じるなんて、
海に行ってようやく思い出すていたらくですからねえ。

ワタクシが美容でわりとしているのは、
佐伯チズさんのローション・パックです。
わはは。
化粧水にひたしたコットンをぺたぺた顔につけ、
三分間そのままにして成分を浸透させるテクです。
だがしかし。
ある日、ふと鏡の中に「オペラ座の怪人」が!
クリスティーヌ、なぜ?
と口ずさんだら、コットンが床に散らばりました。
とほほ。

ではまた!

美肌

美肌

  • 作者: 山咲 千里
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。