So-net無料ブログ作成
検索選択

再び、名前の問題、あるいは「明日のジョー」。 [言葉]

前々回前回の記事で、名前の読み方を取り上げました。

また前々回記事をリンクしていただいたpistacciさんの記事「苗字とトーク」では、特異な苗字で苦労なさる話がございます。

だからって、山口姓にあこがれるわけではございませんよね?!

真偽のほどはともかく(?)、苗字での苦労は案外あるものです。

ある友人の旧姓は「力石」で、会う人ごとに、

「やるか、ジョー!」

とお約束のように、言われたそうです。非常にオトメな彼女はそれがたいそう応え、結婚して姓が変わったら、ほっとしたとのこと。

夫婦別姓の流れは止まらないし、近いうちに実現するかもしれないのですが、姓が変わるメリットもあるようで。

ではまた!


nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 15

かよりん

「力石」さんは、ちょっと辛いですね~。特に年頃の乙女には。
でも「やるか、ジョー!」には大笑いしてしまいました。

さぁ私も早く姓を変えるぞ!
by かよりん (2007-05-05 21:57) 

毛沢東→けざわひがし
と読んだ人がいたらしい…けざわ。。。
by (2007-05-05 22:16) 

pistacci

リンクありがとうございます。
by pistacci (2007-05-06 01:53) 

nao

残念ながら、「力石」さんという姓の方にまだ出会ったことがありません。(笑)
常々疑問に思っていたのですが、夫婦別姓ですと父親の姓を継ぐことは出来ますが、母親の旧姓は無視しているような気がします。考え出すとややこしいですね。(笑)
by nao (2007-05-06 10:00) 

megumi

力石さんといえば、寺山修司さまを想いだします。。
あの頃は、凄かったんだなーて。
by megumi (2007-05-06 10:05) 

katsura

みなさま、こんばんは。関東近辺では一日中雨でした。雨降って地固まる、ってことですかねー。

かよりんさんへ、意欲こそ力です。がんばってくらはい。

gonさんへ、聞いているだけで、ちくちくしてきそうな読み方ですね。

pistacciさんへ、こちらこそ!

naoさんへ、知り合いに矢吹さんもいました。確かに母方の姓の問題ありますよねえ・・・。

megumi
さんへ、寺山修司さんといえば、

マッチ擦るつかのま海に霧ふかし身捨つるほどの祖国はありや

が印象深いです。
by katsura (2007-05-06 21:06) 

katsura

toranekoさんへ、ナイス!ありがとうございます。

うっちーさんへ、ナイス!ありがとうございます。
by katsura (2007-05-06 21:07) 

haru

ぼくは何やら力石姓がうらやましく思うのでした。
だってリアルに少年マガジンよんでて力石の死んだ号を読んだ時には黙祷をささげたりしたのであります。
by haru (2007-05-06 21:48) 

masugi

旧姓が変わった名前だったので、
そのまんまペンネーム&ハンドルネームに
なっちゃいました☆
by masugi (2007-05-06 22:00) 

kurohani

力石さんにお会いしたらやはり明日のジョーネタを振ってしまいそう、、。
by kurohani (2007-05-06 22:16) 

あやっぴぃ

力石さんといえば、やっぱりジョーって言ってしまう方の気持ちは分かりますわ~。私は結婚前、主人の苗字と自分のファーストネームが同じ漢字がダブるので、別姓にしようか迷いましたよ。
by あやっぴぃ (2007-05-07 12:20) 

夫婦別姓を待つ身

こんにちは。
知り合いでジョーが大好きな人がいて、私は力石という名前ではないのになぜか力石と呼ばれてちょっかい出されていました(笑。
実在してほしい存在なのかもしれませんね。力石さんって。
by 夫婦別姓を待つ身 (2007-05-07 15:18) 

katsura

haruさんへ、まさにリアルタイムで「明日のジョー」を読んでいらしたのですね。
黙祷・・・すごくかっこいいです。力石はそうさせる力のあるキャラクターですものね。

masugiさんへ、たしかにブログで初めて知ったお名前でしたが、旧姓でしたか。

kurohaniさんへ、気持ちは大いにわかります♪

あやっぴぃさんへ、ダブルとあればまぎらわしいですよね。でも、確かなかなか改姓になれなかったとか・・・。

夫婦別姓を待つ身さんへ、ようこそいらっしゃいませ。
むりやり力石って事例はそれなりにタイヘン!!
今後ともよろしくお願いします。
by katsura (2007-05-07 22:24) 

TaekoLovesParis

「やるかジョー」には大笑い。
昔、住んでいた都内の高級住宅地に広いお屋敷があり、表札が「力石」。
もちろん「ちからいしさん」と呼ばれていました。某一流企業の社長さんだったとききました。
by TaekoLovesParis (2007-05-09 00:57) 

katsura

Taekoさんへ、まさかに社長相手に「やるか(以下略)」はいえないですよねえ。

イリスさんへ、ナイス!ありがとうございます。

nyanさんへ、ナイス!ありがとうございます。
by katsura (2007-05-09 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。