So-net無料ブログ作成
検索選択

漢字の迷宮。 [言葉]

漢字では、地名と名前の読み方で、かずかずの悲喜劇を巻き起こしますよね。

先日、ふと耳にしたある会話。

「このしんごえってどこにあるの?「しんえつ(信越)って読むんじゃー!バキー!(←うそ)」。

以前に勤めていた職場で、ある女性が「新人さんって、ふくべさんですか?」

は、はっとり(服部)さんだよっ!」と返したことも。

ですが、人の間違いばかりあげつらってはいけませんよね。オホホホ。

ワタクシも幼少のみぎり、

原宿をげんしゅく、

と読んだことをカミング・アウトしておきます。

ではまた!

 


nice!(17)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 25

伊福部昭も真っ青ですな。
by (2007-05-01 21:50) 

kurohani

げんしゅくって原宿のウキウキ感が消えて、厳粛な感じ、、。乙葉の事をZ葉(ゼットは)と読んだ事があります(ちょっと記事の主旨と違います?)
by kurohani (2007-05-01 23:37) 

TaekoLovesParis

漢字、気付かずに違う読み方しているときもあって、自信ないです。。
by TaekoLovesParis (2007-05-02 00:44) 

megumi

よーく考えると、

どっちでも良いように思います。
by megumi (2007-05-02 00:46) 

みかまま

いつも楽しく拝見していました。今回ばかりは、「仲間がいた!」とうれしくなりました。私も「原宿」をゲンシュクと読み、等々力は「トウトウリキ」九品仏は「クッピンボトケ」でした。   おそまつ
by みかまま (2007-05-02 03:10) 

nao

「げんしゅく」にnice! です。
漢字の読みは、難しいですね。特に人の名前には泣かされます。(笑)
by nao (2007-05-02 08:54) 

mistletoe

またおじゃましました♪
私も昔、大阪の枚方が読めなくて‘まいかた‘だと思ってました。
まさか‘ひらかた‘とは....
漢字って難しいですよね~
by mistletoe (2007-05-02 13:24) 

地名・人名は難しいですね。
by (2007-05-02 16:34) 

かよりん

本当に漢字は難しいですよね。
「しゅゆ」とかね(笑)

私の間違いは、やっぱり「月極」(げっきょく)に尽きます。
by かよりん (2007-05-03 00:03) 

あやっぴぃ

げんしゅく。。。
息子の同級生(沖縄のみなさん)の苗字は読めないですっ!
阿波根=あはごん、喜屋武=きゃん!!地名から来る名が多いそうですが、金城は名前だときんじょう、地名だとかなぐすくだそうです。
by あやっぴぃ (2007-05-03 00:36) 

pistacci

みなさまのコメントを読んでると、勉強になるブログですねー。
かつて、まず、正しくは読んでもらえない苗字だった私は、
だれでも読める苗字になるのが夢でした。
やまぐち、とか(笑)キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
by pistacci (2007-05-03 01:00) 

sasasa

人の名前と地名は、本当に色んな読み方がありますよね。
北海道の地名も結構当て字みたいなところがありますね。
by sasasa (2007-05-03 11:38) 

katsura

みなさま、こんばんは。暦どおりのお休みの方々は、今日から連休後半がはじまりますね。

gonさんへ、ゴジラ~♪

kurohaniさんへ、Z葉、オッケーですよ。果たして、水玉に主旨があるのか?!

Taekoさんへ、この際、カミング・アウトしませんか(笑)?

megumiさんへ、確かに、生死をかけた問題ではないですなあ。

みかままさんへ、初めまして!コメントありがとうございます!!いやあ、ゲンシュク仲間がいたとは、感激です。
今後ともよろしくお願いします。

naoさんへ、厳粛にナイスを受け止めます。なんちゃってー。
by katsura (2007-05-03 21:53) 

katsura

mistletoさんへ、ようこそまたお出でいただき、ありがとうございます。
水玉よいとこ、一度はおいで~♪

manzoさんへ、そうなんです。関東近辺では茨城もすごい苗字と地名がありましたね。

かよりんさんへ、月極のネタはすごかったですね。チェーン店化を構想したとは。

あやっぴぃさんへ、ああ、沖縄、名前、地名ともタイヘンそうですね。ネタとしては、おいしそうですが。

pistacciさんへ、膝乗り合戦(かよりん嬢のブログ参照)の次は名前ですか
ー。戦火消えぬことですね。

sasasaさんへ、北海道もタイヘンですよね。当て字って、なんか暴走族のやうな・・・。
by katsura (2007-05-03 21:59) 

katsura

ウッチーさんへ、ナイス!ありがとうございます。

toranekoさんへ、ナイス!ありがとうございます。

イリスさんへ、ナイス!ありがとうございます。
by katsura (2007-05-03 22:07) 

かよりん

受けてたとうではありませんか。
師匠、膝乗り合戦は勝ちました!というか譲って頂きました(笑)
苗字も私が頂く所存です。(笑)
by かよりん (2007-05-03 22:51) 

pistacci

苗字について、この記事と、リンクさせていただきましたっ。
・・・う、この新たな合戦に、コメントをのこす余力がありませぬ・・・
しばしの間、修行に出かけてまいります・・・。
by pistacci (2007-05-04 17:38) 

katsura

かよりんさんへ、まだまだ油断はできませんよ。
いつの間にか、pistacciさんが背中におんぶされて「よしよし」とか言われながら運ばれていたら、どーしますか?

図としては、二ノ宮金次郎ですが。

pistacciさんへ、リンク、ありがとうございます。あ、なんか、会長、青筋立っている気が・・・。
by katsura (2007-05-04 20:56) 

かよりん

ウギャー、背中合戦も勃発!
会長、青筋たててます。
by かよりん (2007-05-04 22:49) 

katsura

かよりんさんへ、pistacciさん、参戦まだですねえ。
by katsura (2007-05-05 21:32) 

pistacci

《ハッロ~~(*≧∇≦*)/
大司教のごとく、手を振りながら、お背中乗って登場pistaです~♪
あ、うごいちゃだめ?ごっめ~ん♪♪だって高くって眺めがいいんだもの~♪
きゃぁ!石があちこちから・・・※%$#・・・》

大事なお腰をいためられないよう、dietはじめたpistaです。
え、参戦??
ここは独壇場では?

・・・ただねぇ。じつはここ数日、寝覚めが悪く、熟睡できずにおります。
どぅ~も、あちこちからびしばしビームが飛んできてる気が・・。


{師匠!!火種はたしかにあるけれど、じゃんじゃん、油注いでるっしょ!?)
by pistacci (2007-05-05 22:20) 

かよりん

やっぱりpistacciさんは、私に喧嘩売ってる気がする・・・。
by かよりん (2007-05-05 23:11) 

pistacci

気のせいですって・・・。
こどもの日なので、竹馬に乗りました。
はめはずしすぎて、足もとから火がついてます(T_T)
by pistacci (2007-05-06 01:59) 

katsura

pistacciさん&かよりんさんへ、お、ちょっと目を離したすきに、どんどん燃え上がっていますね。

はい、確かに油注ぎました。ロシア貴族のように、ちょっと気晴らしが欲しかったのです(笑)。
by katsura (2007-05-06 21:12) 

katsura

nyanさんへ、ナイス!ありがとうございます。

jin-yumaさんへ、ナイス!ありがとうございます。
by katsura (2007-05-06 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。